読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ロシア鉄道 他 (10/13)

新世界 ロシア鉄道 セイブザクイーン マスクメン フロレンツァ・カードゲーム アグリコラ 宝石の煌めき

名古屋の金山にプリニークラブ金山店というTCGショップがあるのですが、ここが土日祝だと500円で終日プレイスペースを利用できるようになっていまして。ドリンクバー付きでボードゲームも多少貸出ありだったりして結構リーズナブルに遊べるスペースだったりします。

 

で、この日はロシ鉄を筆頭にいろいろ遊ぼうとプリニークラブに6人が集まったのでした。

 

新世界 / Mundus Novus

f:id:necron:20141015135229j:plain

大航海時代の商人となって、船や倉庫、優秀な人材を手に入れながら一番の富豪となることを目指すゲーム。

 

まずは6人で遊べるゲームをという事で、久々に新世界を遊びました。久々過ぎてルールいろいろ忘れててインストボロボロでしたが(^^;

 

ゲームスタートから75ダブロン集める事に特化しながらプレイしてギリギリ勝利。

 

セイブザクイーン / Save the Queen

時間つぶしに1回だけ。

 

ロシア鉄道 / Russian Railroads

f:id:necron:20141015135853j:plain

4人でプレイ。キエフやりたいなぁと思ってたんですけど、4番手だったので選択権無くシベリア行き(^^;

 

途中2回くらい勘違いミスをして3位。まあ350点は超えてたのでそこまで悪く無いかな。

 

マスクメン / Maskmen

箸休めに軽いゲームをということでマスクメン。6人は少し人数多過ぎて微妙かな。4人ぐらいがちょうど良いかも。

 

フロレンツァ・カードゲーム / Florenza: The Card Game

f:id:necron:20141015141208j:plain

4人でプエルトリコを始めたので、残った2人でフロレンツァのカードゲーム版を。お互い未プレイで今後のインストのためのルール把握といった意味合いが強い。

 

ゲーム開始直後から紫の建物を2つ建てて2手番増やし1ラウンド6手番にしてみる。次のラウンドには8手番として圧倒的優位と思いきや、このゲーム手番増えてもそんなに強くないって事を実感(^^; 何だこの不思議な感覚。

 

最終的にはギリギリ勝てたんだけど、手番が2倍違っても接戦ってのは面白いかも。ただカードゲームとしては時間かかるしスペースも取るしでちょっと微妙。これだったらカードじゃない方がとも思わなくはない。

 

アグリコラ / Agricola

拡張なしで3人でプレイ。

 

久々に畑メインで動いてみたけど結局負け。毎回思うんだけど自分畑プレイ下手だよなぁ。もっと精進しなければ。

 

宝石の煌めき / Splendor

f:id:necron:20141015143002j:plain

3人でプレイ。

 

今回は3点以上をしっかりカットして危なげ無く勝利。やはり3点以上はmustでカットしないと駄目ですね。

 

 

とまあ結構遊んだところで台風が接近してきたのもあって解散。ガッツリ遊びましたね。