ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS (12/19)

ラノボド in YSはほぼ毎週金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

26日は休みとしているので今年最後の金曜ボードゲーム会となりました。

 

プリンセス・エスコート / PRINCESS ESCORT

f:id:necron:20141224130745j:plain

投票型正体隠匿系ゲームとでも言えば良いのかな?

プレイヤー達は護衛軍となり、7日間お姫様を護りながら無事お城へ送り届ける事が目的です。しかし道中、様々な魔物や試練が待ち受けています。プレイヤー 達は会話をし作戦を立てうまく切り抜けて下さい。また、護衛軍の中には反乱軍が潜んでおり、お姫様の命を狙っています。会話から反乱軍を見つけ出し、倒す ことも護衛軍の使命です。

 以上公式ページより。

 

コンポーネントの外箱がそのまま投票箱となっていて、プレイヤーはそこに剣もしくは盾を投票することで様々なクエストをクリアーしたり、お姫様を守ったりします。もちろん反乱軍側のプレイヤーは自らの正体がバレないように振る舞いつつ、護衛プレイヤーの足を引っ張ったり、姫の命を狙ったりしますので、いわゆる人狼レジスタンスといった正体隠匿系の緊張感が楽しめるゲームです。

 

6人、7人で1回ずつプレイ。

 

投票システムがゲームに参加している感を高めてくれるので、「人狼系は村人つまらない」みたいな人でも楽しめるのではないでしょうか。

 

できれば各プレイヤー毎についたてを用意するとよりプレイしやすいと思います。あと各種トークンがもう少し大きいと遊びやすいんだけどなーとは思いました。

 

ゲームの方は一応2回とも護衛軍が勝ってたはず。

 

ワールドモンガー

f:id:necron:20141224131146j:plain

流石に人狼系ゲームやり過ぎだろう(前回もオカシノビやってた)という事で2卓に分かれてゲーム。

 

向こう側がカタンやっている中、こちら側はワールドモンガーを3人でプレイ。

 

終了タイミング読み間違えて1ターン伸びるかに思われたんですが、隣のプレイヤーが賭けに出て終わらせに走ったので、手持ち株全部売り抜けて勝利。

 

多分もう1ターン引き伸ばされてたら負けてたと思う。

 

 

次回、新年は1/9(金)開催予定です。