読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ミスボド名古屋 (3/29)

秋山氏主催のミスボド名古屋に参加してきました。詳しくはリンク先へ。

 

遊んだゲームは以下。

 

タイムボム / TimeBomb

f:id:necron:20150403105847j:plain

SWATチームとテロリストチームに分かれて、テロリストの仕掛けた爆弾を解除、もしくは爆発させる事を目指す、正体隠匿型ゲームです。

 

正体隠匿型ゲームではあるんですが、必ずしも嘘をつく必要が無い点、また正体がバレても致命的なミスにならない点が素晴らしい。正体隠匿型ゲーム苦手な人でも全く問題無く遊べそうです。

 

ただしテロリスト側も味方の場所が分からないので、正体隠蔽型ゲーム特有のマイノリティ側の結束感が薄いという欠点もあります。いや別に欠点では無いか。

 

6人でプレイ。2回遊びましたが2回ともテロリスト側の勝ちでした。あれ? 意外とSWAT側難しい……?

 

宝石の煌めき / Splendor

f:id:necron:20150403105922j:plain

4人でプレイ。

 

2番手だったのでオーソドックスにレベル3狙いでプレイ。1番手が青緑定石を意識している感じだったので、白赤黒定石で対抗。実際には白赤を意識して集めつつ、青をほんのりカット気味に触る感じ。

 

1,2,3,4,5点カードを1枚ずつ集めて勝利。

 

OWACON

f:id:necron:20150403110009j:plain

各々が隠し持っているゲームのルールを盗み見たり、推理しながら、高得点を目指すワーカープレイスメント。

 

4人でプレイ。

 

1回目はインストゲームだったのですが、自分も久々だったので見逃してた可能性に完全に引っかかって負け。

 

2回目は事実上ルールが追加されないカードを2枚引いてきて、僅かな可能性に賭けてみたものの、やっぱり奇跡なんて起きなくて負け。うん、素直にカード引き直せば良かった。

 

久々に遊んだけど楽しかった。I.E.欲しくなるなぁw

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150403110059j:plain

そしてもちろんカヴェルナもプレイ。4人で。

 

一応プレイヤー全員、1回はプレイ経験があったので元から手加減する気はあまり無かったのですが、1Rの二手番目に自宅作業が空いていたので、これは事務室取る流れだろ! と、事務室&資材商ではみ出しプレイを敢行。

 

120点取る気満々だったんですが、終盤の寄せで削られて117点で終了。他人の手を読み違えると平気で数点失うので、終盤の寄せは怖い(^^;

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150403110140j:plain

三次会はフレイさんのところで3人カヴェルナ。

 

前回意気揚々と遊びにに行ったら、カヴェルナで負けちゃったので今回はリベンジに燃えてましたw

 

早めの増員から食肉処理場を取って、前半は羊、後半は牛で食料を供給。ふと思いついて家族6人まで増やした後、全員武装させて武器倉庫で18点取ってみました。

 

最終的には113点取れたので満足。