読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラミーキューブ 他(7/8)

イエサブ行ったら久々にラミーキューブやるかという事に。

 

ラミーキューブ /  Rummikub

f:id:necron:20140709110029j:plain

1980年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品。イメージとしてはドンジャラが近いかもしれません。連続した同じ色の数字の組み合わせや異なる色で同一の数字の組み合わせのタイルを場に出していき、持ちタイルを全部場に出し切った人の勝ち。残りの人は出せなかったタイルの数字の合計がマイナス点になります。

 

4人でプレイ。1ラウンド目は肩慣らしという事で60秒、2ラウンド目以降は45秒の制限時間を設けて遊びました。

 

2ラウンド目までは全員減点が20未満というとても白熱した勝負だったのですが、3ラウンド目で私(ねくろん)が150点を優に超える勝ち点を叩きだしたため、4ラウンド目は行わず、私の勝利という形で協議終了となりました。

 

マスクメン / Maskmen

f:id:necron:20140709111605j:plain

結構気に入ってる人が多いようで、この日記でも何度も登場しているマスクメン。時間もあまりかからず、ルールもそんなに複雑じゃないあたりが人気の秘密でしょうか。

 

4人でプレイ。1シーズン目は手札が良く1位取れたのですが、2シーズン目はビリ。3シーズン目は何とか2位で抜けれたものの、トップには届かず。

 

セイブザクイーン / Save the Queen

f:id:necron:20140709114003j:plain

この日記の検索ワードでトップ2に入るゲーム。もう一つはナイトクランですが、あっちはあんまり最近稼働してませんね。今度遊ばないと。

 

二人抜けておっちゃん氏と二人プレイ。

 

最初のゲームでは相手の狙撃手がすぐに登場し、こちらの姫が逃げる隙もなく暗殺されて負け。

 

2回目はお互い名誉点を分けあって、どっちが勝ってもおかしくない状況に。最後はダイス目に泣いて私の負け。

 

というわけで0勝2敗で終了。まあそんな日もあるさ。