ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ボードゲームナイト(6/6)

ボードゲームナイトは月2回、金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、ソルトP氏が開催されているボードゲーム会です。

 

告知ページはこちら。

ソルトPの【あかまる急上昇!】 (PBW、TRPG、ボードゲーム取扱中)

 

 ちなみにボードゲームナイトが開催されていない週の金曜日は、私(ねくろん)が主催するボードゲーム会が同じく18:30~21:00で開催されていますので、実質ほぼ毎週金曜日にボードゲーム会が開催されているという塩梅です。

 

というわけで6/7はソルトP氏主催のボードゲームナイトに参加してきました。

 

ここまでテンプレ。

 

マスクメン / Maskmen

f:id:necron:20140609111909j:plain

2人で遊ぶと全然面白くなかったので、5人でリベンジ。

うん、やはりこのゲームは4人以上で遊ぶべきですね。全然盛り上がりが違います。何故プレイ人数2人からにしたんだ……。

まあ2人でも遊べるようなヴァリアントを幾つか考えてはいるんですけど。2人なら今はセイブザクイーンとかあるしなぁ。

 

ゲームの方は最下位、一位、最下位、一位と上下激しい展開で2位で終了。

 

なつのたからもの

f:id:necron:20140609112634j:plain

クニツィアの「ノミのサーカス」のリメイク作品。

欲しいカードが出るまで山札をめくりたいんだけど、同じ絵柄が出るとバーストしてしまうジレンマ溢れるゲームです。

 

5人で2ゲーム遊びました。久々のプレイだったので10種集めるのを狙ってみたんですが、2回とも成功せず……。

 

ビッグ・チーズ / The Big Cheese

f:id:necron:20140609113200j:plain

良く良く考えると理不尽なゲームなんですけど、結構好きです。

 

写真は残り3マスまで詰めたおっちゃん氏が2回連続で1を出している間に、すり抜けてゴールしたソルトP氏の図。

 

バイブルハンター

f:id:necron:20140609113456j:plain

プレイヤーは「バイブルハンター」となり、新旧約聖書に登場する預言者、使徒ら多彩な人物(人物カード)を召喚して、世界に散らばった失われた聖書(聖書カード)を捕獲(ハント)します(公式より)。

 

こんな荒唐無稽な設定のゲームをキリスト教関係の出版社が出すなんて。と一部で話題になったカードゲームですね。これが本当の神ゲーとか言ってましたっけw

 

ゲームとしては結構良く出来てると思います。プレーヤーの思惑が上手い具合に混ざり合い、予想できない展開になったりして面白いです。

 

4人でプレイ。勝つつもりも無く参加したバトルで何故か勝ってしまい、サタン押し付けられて沈みました……。

 

 

来週6/13(金)は私(ねくろん)主催のラノボド in YS となります。