ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ラノボド in YS (9/19)

ラノボド in YSはほぼ毎週金曜日の18:30~21:00の時間帯にイエローサブマリン名古屋店のスペースをお借りして、私(ねくろん)が開催しているボードゲーム会です。

 

セイブザクイーン / Save the Queen

f:id:necron:20140922103925j:plain

相手の動きによって細かく戦術が変わっていくところが何となく将棋みたいで楽しい2人専用ゲーム。

 

インストゲーム含め2ゲーム程。とりあえず姫が真ん中にいると暗殺者に狙われやすい事を実感してもらいました(^^;

 

2人用ゲーム自体稼働がそんなに多くない(2人だとTCG遊ぶ事が多い)ので、久々に遊びましたが、このゲームは結構好きです。前も書きましたが、最近私の中での2人用ゲームといえば、これか宝石の煌めきです。

 

宇宙戦艦こらぷしょん

f:id:necron:20140922104535j:plain

人類滅亡まで、あと1年。
最後の望みを託されたその船は、
わずかな手掛かりを頼りに宇宙の彼方へと旅を続ける。
目指すは、蒼き惑星「セラ」!

(公式ページより)

 

とまあこんな感じで宇宙戦艦ヤ◯トみたいな世界観の協力型ゲーム。

 

最初に文句書いても良いですか?  まあ同人ゲームにありがちなんですが、説明書が超絶に読みにくいです。せめてフェイズ順毎にセクションを分けて、コストの支払い方やカード上限等はその情報が必要なセクションで説明して欲しいです。

 

3人でプレイ。じゃんけんで船長が私に決まりゲーム開始。突然イベントの洗礼を受けてイベントやばいねという話になり、船長は毎ターンイベントを無効にするバリアーを張る係にw

 

その後ゲームは進み、ロスト枚数が5枚となって残り数ターンでゲームオーバーが近づく中、何とかランクBを3枚集めてセラに到達。フェイトと呼ばれる各プレーヤー毎の裏の勝利条件も全員達成し、初プレイにしてクリアーすることが出来ました。

 

 

次回は9/26(金)開催予定です。