ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

名古屋ボドゲフリマ翌日祭 (1/12)

名古屋でカタンも楽しむ会 が主催する名古屋ボドゲフリマ翌日祭にお邪魔してきました。

 

最近はカヴェルナやりたい病にずっと罹っていることもあり、この日は午前中と午後に1回ずつ、カヴェルナのインスト卓を立てる事にしました。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち / Caverna: Die Höhlenbauern

f:id:necron:20150116153827j:plain

午前中は5人でプレイ。アグリコラもやったことが無いという人がいたので基本タイルのみで遊びました。

 

取りたい得点タイルを次々取られて、仕方なく飼料部屋と狩猟ルームで誤魔化しながらプレイしていましたが、84点とれたのでまあ悪くはなかったですね。

 

どうしようもなく後半に取ったので、狩猟ルームは2,3点の底上げにしか貢献してないですけど……。

 

5人だと全タイル入れたほうが良いかもしれませんね。インストゲームで全タイル使うと初心者に厳しいですが。

 

午後はアグリコラ経験者ばかりだったので全タイル入れて遊びました。4人でプレイ。

 

予備倉庫で何点稼げるかを試してみたんですが合計91点でイマイチでした(当日87点と言ったのですが計算間違ってた(^^; )。予備倉庫自体は15セット作って30点になったのですが、木を使いづらくて柵が作れなかったのが伸びなかった原因。難しい。

 

 

付き合ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。