ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

「パンデミック:レガシー」 プレイングガイド

パンデミック:レガシー」はゲーム(キャンペーン)を進めていくとルールが追加されていく仕様になっているのですが、ルールブックやコンポーネントの表記がほんの少し不親切な事もあり(注:不備があるわけではないのですが)、プレイ後にミスが発覚するケースが多いようです。


そこでこれから「パンデミック:レガシー」をプレイしようとする人のために、プレイングガイドを残そうと思います。ただしキャンペーンを進めていく過程で少しずつ情報が開示されていく部分が「パンデミック:レガシー」の楽しみの1つでもあるので、余分な情報を誤って入手しないように、各月毎にガイドを用意する形にしようと思います。

 

※プレイヤーは各月を始める直前にその月のガイド(以下)を読んでもらうことを想定しています。

※ミスしやすいのは最初の3ヶ月が殆どで、それ以降は慣れてくることによりミスは起きにくいと思います。したがって4月以降は特に読まなくても問題ないかと思います。

 

なお、10月以降のガイドはありません。特に必要ないかと思います。

 

随時追記予定。