ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ツイボド(4/8)

4/8は日本ツイクスト協会主催のボードゲーム会、ツイボドの日でした。

 

トリックオブスパイ

f:id:necron:20170411111725j:plain

伏せられた1枚のカードを当てにいく推理型トリックテイキングゲーム。

面白いんだけどカード小さいのが不満。あとボードもできれば布製の方が良かった。

決してこの日負けたから腐してるわけではないw

 

FUSE

サイコロ振ってお題を解決していく協力ゲーム。

高難易度だと相談している余裕が無いね。難しい。

 

ビンジョーxコウジョー

f:id:necron:20170411112705j:plain

このゲーム、タイルめくり運に見放されてるのかってくらい高額製品引けなくて負ける……。確率計算して最適行動とか考察するべきなんだろうか?

 

グラスロード

f:id:necron:20170411113338j:plain

久々に遊んだのでいろいろ忘れてる感じ。どうも自分は変換系タイルを過小評価してるっぽい。もう少し変換タイル取らなきゃ。

 

モニャイの仮面

f:id:necron:20170411113652j:plain

ようやくプレイできました。ゲームとしては前作のアニュビスの仮面と同系統のゲームです。

アニュビスと比べて、伝える情報の量は減っているので時間が90秒だと余るかな。

まあ慣れてる上級者はチャレンジカード使って難易度を上げられるので、それで調整する感じですかね。

ジャンケンで一番手が自分になってしまったんですが、慣れてる人間が例を示すと面白くないですねw 自分最後手番にすれば良かったw

期待通り面白くてオススメ。ただし一点不満があって、タイルを接続する部品のサイズがバラバラで上手く噛み合わずストレスが貯まるのでなんとかしてほしい。

 

BaKong

f:id:necron:20170411115350j:plain

プレイヤーは探検家となり、エメラルドを探しにジャングル奥地のバコン寺院を目指します。罠や障害を回避しながら寺院へ到達し、誰かがキャンプへと戻ればゲーム終了。なんとなくインカの黄金を彷彿とさせますが、こちらは基本的にすごろくゲームです。

ルールも難しくなく、皆でワイワイ遊べるゲームだと思います。