読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

シンデレラが多すぎる・魔法大戦バリツ(7/16)

この日もオクトーバーフェストでビール飲んだ後、ほろ酔い気分でイエサブへ。

 

常連がシンデレラが多すぎるを買って遊んでいたので、早速混じる。

 

シンデレラが多すぎる

f:id:necron:20140717113948j:plain

写真撮り忘れて箱だけ。

 

各プレーヤーは手札からシンデレラではない人物の条件を出して、シンデレラの条件を絞りつつ、残った手札の中からシンデレラを輩出できれば勝ち。というシンプルなゲーム。

 

4人でプレイ。でもさっき公式のページでルール確認したけど、少しだけルール間違って遊んでたぞw

 

まあボドゲの初回プレイは大抵どこかルール勘違いしてたりするのが普通ですけどね(^^;

 

多分そのうちリベンジするはず。写真もその時にリベンジw

 

魔法大戦バリツ

f:id:necron:20140717114829j:plain

こっちもプレイ中の写真ではない。

 

基本は「右攻撃」、「左攻撃」、「全体攻撃」、「盾防御」の4種類のカードを使って攻撃したり防御したりしながら、バトルロイヤルを勝ち抜いて最後まで立っていたら勝ちというシンプルなゲーム。

 

一応追加セットがあってカードの種類が増えますが、そんなに複雑度はあがりません。キャーキャー言いながら最大火力を隣のプレーヤーに叩き込む、そんなゲームです。

 

4人でプレイ。最初は基本セットだけで遊んで、慣れるに従って追加セットを随時加えつつ遊びました。軽くて遊びやすい良いゲームです。

 

最大の欠点は山札のリシャッフルが頻繁に発生するところですね。これ実は複数セット買って、各々が自分の山札持ってプレイしてもありなんじゃ……?