ねくろんのボードゲーム日記

主にイエローサブマリン名古屋店で毎週開かれているボードゲーム会を中心に、ボードゲーム関係の出来事を綴る日記です。

ミスボド名古屋 (11/30)

秋山氏主催のミスボド名古屋に参加してきました。詳しくはリンク先へ。

 

私が遊んだゲームは以下。

 

レジスタンス:アヴァロン / The Resistance: Avalon

f:id:necron:20141202111016j:plain

あ、写真が悪すぎる。

 

最初はやりたいと声が挙がったのでレジスタンスをチョイス。最大9人で遊びました。もちろんランスロットエクスカリバー入りです。

 

1戦目はランスロットの心変わりのラウンドが先に公開されているルールで。

 

始まるとすぐに青のランスロット役が赤のランスロットCO(カミングアウト)。どうやらクエスト4で心変わりが見えてるので混乱を狙った模様。実際混乱には成功しますが、成功しすぎて心変わりする前に最速で赤が勝ってしまいました(^^;

 

2戦目はランスロットの心変わりが事前に分からないルールで。

 

私がマーリン役。左隣がパーシバル濃厚だったので、モルガナと思われないように青っぽさを出しつつ、青の位置を教える。

 

最後、暗殺者の暗殺からもギリギリ逃れて青の勝利。5クエスト目はわざと投票で否決出したりしてマーリンっぽさを少しでも薄めようと頑張ったけど、効果があったかは不明。

 

ワンナイト人狼 モンスターver

f:id:necron:20141202113142j:plain

ワンナイト人狼のモンスターVer.も遊びました。

 

ちょっとルールが複雑で把握しにくかったですね……。ワンナイト人狼を遊んだ事がある人用のゲームな気がしました。

 

私は大狼役でゲームスタート。いろいろあって最終的に相方が大狼COして吸血鬼に交換されたんだと主張したものの、ちょっと無理筋だったかも。相方が釣られて負けました。

 

ワールドモンガー

f:id:necron:20141202114831j:plain

神々が地上の文明に投資して利益を追求する謎の株ゲー。

 

デッキ構築型ゲームに株売買ゲームを組み合わせたようなゲームです。ただし各プレーヤーがデッキを持つわけじゃないので、ドミニオンみたいなゲームとは全然違います。

 

文明は全部で15ありますが一つのゲームではそのうち4つしか使わないので、毎回違うゲームが楽しめます。結構プレイ時間も短いし再プレイ性は高いかと。

 

1戦目は私がギリシャ株売ってる間にミノアとナスカの価値が高騰してしまい負け。2戦目は漢の農耕が大爆発して僅差で勝利しました。

 

これはしばらくヘビーローテーションしそうなゲームです。

 

KASAKASA!

f:id:necron:20141202125148j:plain

黒くて這いまわるGの覇権をかけて、他のGと争うエリアマジョリティ。

 

Gのチップをひと掴み(ギャー!)握りしめ、台所や寝室などに配置して行きます。総勢240匹のGがマップ上に群がる姿は圧巻ですw

 

ルールも分かりやすく、視覚的にもポップで親しみが持てます。ただし扱ってるのはGですが……w

 

ゲームの方は同じ枚数握りこんでしまって僅差で負けたり、最後数え間違えたりと散々な目にあって4位。

 

12分クエスト

f:id:necron:20141202131642j:plain

遊星ゲームズさんのゲームマーケット2014秋、非公式企画「ポストカードゲーム!」参加作品。

 

ルールとかは遊星ゲームズさんのところに載ってるので、DLすれば誰でも遊べます。

 

名前からすると12分くらいで終わるRPG……ってところなんでしょうが、流石に12分じゃ終わりませんw 結構考えるところ多いです。

 

あと今ルール読み返したら微妙に間違って遊んでましたね(^^; そりゃあライトソード強いわw

 

これ初級ルールは遊びやすいですけど、通常ルールで遊ぶの結構大変だと思うんですが、いつか遊べるかなぁ?

 

 

遊んだゲームは以上。いつものように睡眠時間が3時間弱だったので、二次会行かずに帰宅しましたとさ。